2011年04月08日

沖縄の結納  ※18禁

沖縄の結納  ※18禁

先日弐代目米八そばである私の妹の結納がありました。
その際の結納品の中に、非常に興味深いブツがあったのでご紹介させていただきます。

沖縄の結納  ※18禁

こちらです。

手前のピンクのお菓子「松風」から時計廻りに「かたはらんぶー」、「サーターアンダギー」。

一つずつ紹介させていただきます。

沖縄の結納  ※18禁
こちらは「松風」。
方言で「まちかじ」と言います。
メビウスの輪のような形状ですが、両家が交わるという意味が込められているそうです。

続いて「かたはらんぶー」と「サーターアンダギー」のご紹介をさせていただきます。
・・・が、軽く18禁なので続きを読むから自己責任でご覧ください

沖縄の結納  ※18禁
かたはらんぶー」とは、沖縄方言で「片方が重い」という意味です。
しかし結納においては別の意味を持つのです。

それは・・・

精子

どの辺りが精子なのか多少の疑問は残りますが、とにかくそうなのだそうです。

沖縄の結納  ※18禁
続いては超メジャーなお菓子「サーターアンダギー」。
コイツの結納においての意味は・・・

女性器

沖縄方言で言う所の「ホーミー」ですね。
モンゴルのあれとは違います。

これはなんとなくわかります。
そう言われるとなんだか卑猥な形に見えてしまうのが不思議です。


以上、超テキトーな沖縄の行事紹介18禁版でした。

(もちろん全て美味しくいただきました。)





同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
グソーヌソーグヮチ
グソーヌソーグヮチ(2013-02-25 09:43)

気功師前屈事件
気功師前屈事件(2013-02-17 09:20)

ななさんまる
ななさんまる(2012-07-30 08:45)


Posted by 弐代目米八そば at 13:51│Comments(0)沖縄の行事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。