2013年02月25日

グソーヌソーグヮチ


MiNe-5DII_102-6274NFG / MiNe (sfmine79)


今日は2013年2月25日。

本日は旧暦の1月16日で、沖縄では「ジュウロクニチー」と呼ばれるあの世の正月だそうで。

「グソー」は沖縄方言で「あの世」、「ソーグヮチ」は「正月」で「グソーヌソーグヮチ」。

あの世での正月っつーのはどんな感じなんでしょうか。

あの世の状況を知るすべはありませんが、とりあえず宴会は始まるはずなので飲み過ぎ注意ですね。

もう死んでるのに飲み過ぎて吐いたり、明日二日酔いで起きれないとかは無いんでしょうか。

ゲゲゲの鬼太郎の歌では「おばけは死なない~♪病気も何にもない♪ん~♪」と言ってたので心配するだけ無駄ですな。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※ふりかけ「さるかに合戦」のこり1本です。



同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
気功師前屈事件
気功師前屈事件(2013-02-17 09:20)

ななさんまる
ななさんまる(2012-07-30 08:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。