【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月30日

霊界翻訳



今日は2013年9月30日。

本日は世界翻訳の日だそうで。

----------------------------------------
国際翻訳家連盟が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。
----------------------------------------


数年前結婚を控えていた時の話。
母や叔母は沖縄の古い伝統やしきたりを大切にするタイプなので(別に変な新興宗教を信じてるっつーわけではありません)、今後何事もうまくいくようにとユタを呼んで色々見てもらう事になりました。

妻は東京の人間、いわゆるナイチャーでユタバージン。
僕もほぼユタ童貞。
色々見てもらいましたが、問題無しとのお墨付きをいただきました。
その後ご先祖様に報告するとの事でユタが沖縄の方言でなにやらつぶやき始めました。
しばらくすると「あれ?おかしいな」と首をかしげました。
しばらく考えた後、妻に向かっていいました。

「あんたのお父さん婿養子でしょ?」

確かにお義父さんは婿養子、しかしそんな事は一切報告してないので超ビビりました。
こういうオカルトっつーか霊的な話が大好きな僕ですがまぁ半信半疑なわけです。
でもこの時ばかりはユタってすげー!!と思いました。

その時気になったのが「方言で内地のご先祖様に言葉が通じたのか?」っつー事です。
しかし婿養子である事がわかったっつー事は通じたんでしょう。
おそらくあの世にはexite翻訳のようなものがあって霊界共通言語で意思の疎通が可能になっていると思われます。
しかしまぁそれもただの仮説、どういうシステムになってるかは死んでみないとわからないっつー事ですね。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:47Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年09月27日

初めての変態



今日は2013年9月27日。

1949年のこの日は中3(満14~15歳)が銭湯の待合室を荒らし、1000万円の盗みをやらかした日だそうで。

--------------------------------
神奈川県川崎市上丸子の中学3年生(16)が、2月から銭湯10軒の待合室を荒らして捕まった。現金やダイヤモンド入り金製バックル(時価70万円)、有価証券約800万円など、40件以上1000万円。ラジオ組み立ての材料欲しさ。優等生だった。この年の銀行員大卒初任給3千円。
--------------------------------

銭湯の待合室とはちょっと違いますが、レジャープールの更衣室での話。

弐代目米八そばである私がおそらく小学校4年生の頃、父と波の上レジャープールに行った時の事。
遊び終えて更衣室で着替えていると、少し離れた室内の柱の前にもたれかかってキョロキョロしてる妙な若い男(中学生位か?)を発見。
よく見ると薄化粧っつーかファンデーションっつーかそんな感じで不自然に肌は白く、口紅も塗ってる!
なんとそいつは堂々と覗きをしていたのです。
生まれて初めてオカマっつーか化粧をしている男性をリアルで見たので超絶びっくりしました。
即座に親父に変態がいると報告、しかし親父は別に興味無し!っつー感じで特に注意する事もなく着替えて帰りました。

帰宅後、母に報告すると爆笑してました。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:55Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年09月16日

引っ込むナイフ


Bloody Passion / Mikamatto


今日は2013年9月16日。

1956年のこの日は17歳が姉に強盗未遂した日だそうで。

--------------------------------------------
東京都杉並区の路上で夜11時半、工員(17)が風呂帰りの実の姉(27)の脇腹に飛び出しナイフを突き立てて「千円出せ」と脅したが声を出されたために逃走、調布市で職務質問されて逮捕された。日本に飽きてアメリカに行くための資金稼ぎにまずピストルを奪おうと警官を尾行したり狙っていたが隙がなくて実行できなかったと自供。
--------------------------------------------

飛び出しナイフっつーのがどういうものか存じ上げませんが、小学校低学年の頃のある時期、祭りの夜店に先が引っ込むプラスチック製のナイフのおもちゃが販売されるやいなや全男子にめちゃくちゃ流行った事がありました。

体にブスっと刺しても先が引っ込むので痛くない、さらに端から見るとナイフが刺さっている様に見えるおもちゃです。

あれで当時の小学生は疑似殺人事件体験をしていたわけです。

柄の中にバネがしこまれているんですが、壊れると先が飛び出さなくなり柄をもってるだけのなさけない状態になります。
しかし逆に先が出っぱなしになって引っ込まなくなる事もたまにあり、刺されるとマジで痛かった。

そういう危険もあって現在目にする事が無くなったのかもしれません。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。

※本日は私ヨシロウと友人のまっしー君がパーソナリティを務めるFMラジオ番組「オトジュウジロ」の放送日です。
沖縄市のFMラジオステーション「オキラジ」にて20:30~21:00の30分間生放送、Ustreamでもご視聴いただけます。
トークテーマや人生相談、オカルト話から何から何までメール募集中です。
okinawa@fm854.com 
件名に「オトナジュウジロ宛」と書いて頂ければほぼ100%採用いたします。
皆様からのメールお待ちしております。
  


Posted by 弐代目米八そば at 09:10Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年09月15日

オールシルバーシート


Portrait of an articulated skeleton on a bentwood chair / Powerhouse Museum Collection


今日は2013年9月15日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※キャサリン!!

本日はシルバーシート記念日だそうで。

--------------------------------------
1973年のこの日、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置された。
1997年に、「優先席」に改称された。
--------------------------------------

北野武大先生の名言「椅子はすべてシルバーシートだ!」に超絶しびれて今でも心がけていますが、ためにバスに乗ってもすんげー空いてるので俺の実力を発揮できずにいます。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:07Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年09月09日

1953年の男の娘


キサラギGOLD★STAR 藤丸命 11 C1 / fukapon


今日は2013年9月9日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※女がいーよ女が。

1953年のこの日は高1の男の女子高生が家出した日だそうで。

------------------------------------
高知県安芸郡の高校1年生女子(15)が家出して東京駅で保護されたが、じつは男だった。生まれた時に巫女が「家に犬が取り憑いているので男の子は死ぬ」とお告げを下したので女として届けられた。小学生の時に男であることが周りにバレたが、親は女として育て続け、男になりたくて女子の制服を着たまま家出したもの。
------------------------------------

15にもなると髭とかスネ毛とかでもろばれる時期ではないでしょうか。

弐代目米八そばである私は小5の頃、スネ毛が人より濃くてすんげー恥ずかしかった事を覚えています。
このコンプレックスは20歳まで続きました。
そして上京前夜、「このスネ毛じゃ東京人にいじめられる!!」と考えバリカンで刈りました。
あの時のスッキリ感は今でも忘れられません。
現在ははっきり言ってどーでもいいので伸ばし放題です。

そんな事はまぁどーでもよくて、生きていれば75歳の彼が現在どのような生活をしているのか非常に気になります。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:30Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年09月06日

盗聴事件



今日は2013年9月6日。

本日はクレームの日だそうで。

------------------------------------
株式会社マネージメントサポートが制定。
「ク(9)レーム(6)」の語呂合せ。
------------------------------------

弐代目米八そばである私は以前パソコンの電話サポートをしておりました。
当然クレーム処理もしてました。
数々のクレーム案件の中でも印象的な事件をご紹介いたします。

------------------------------------
客「クレームはここでいいのか?!」

俺「お話伺います。」

客「パソコン通信を常に盗聴されている!!この会話も!!どーにかしろ!!」

俺「と、盗聴っすか?!!ち、ちなみに一体誰が?!!」

客「政府だ!!!!

俺「ガ、ガバメントーーー??!!!!!
------------------------------------

要約するとこんな感じです。
普通のいちおっさんを何故に政府が盗聴しなければならないのかっつー疑問は捨ててください。
そんな当然の疑問をぶつけると電話対応時間が2時間コースになりかねません。

よってこの問題の解は

------------------------------------
俺「誠に申し訳ありませんが、政府が相手となるとこちらでは対応致しかねます。」
------------------------------------

です。
しばらく粘られましたが、政府相手に俺が頑張ったとしても俺の命が危ないのでどーにか納得してもらいました。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  
タグ :9月6日


Posted by 弐代目米八そば at 09:09Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年09月02日

歯医者復活戦


去り際のすぐるさん / _temaki_


今日は2013年9月2日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※シビレルコスプレ

本日は宝くじの日だそうで。

-----------------------------------------
第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定。
「く(9)じ(2)」の語呂合せ。
当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定された。
はずれくじの敗者復活がある。
-----------------------------------------

敗者復活っつー言葉を初めて聞いたのはうろ覚えですがアニメのキン肉マンだったような気がします。
トーナメントで敗者復活戦をやってた気がします。
まぁ当然「歯医者」と思ったわけです。
超人も虫歯になるのかと思ったのかどうか覚えてませんが、まぁありがちです。

そういえばキン肉マンの本名はキン肉スグルですが、小学生の頃同級生に「すぐる」っつーヤツがいてすんげーうらやましかった事を覚えています。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 10:03Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年09月01日

炊いた肉


Titanic revisited / Jenni Eales


今日は2013年9月1日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※親戚の幽霊を強制的あの世に送る日

1985年のこの日は沈没したタイタニック号が発見された日だそうで。

--------------------------------------
73年前に沈没したタイタニック号が北大西洋沖で発見される。
--------------------------------------

タイタニックと言えばやっぱ映画を思い浮かべます。

当時超絶話題になっていたこの感動巨編を弐代目米八そばである私は友人である劇団ロウヒネのベーシスト、ヨウジ君と見に行きました。

当然周りはカップルだらけ、絶対マービンと思われてるだろ!!っつー非常に気まずい思いをしながら鑑賞。

そしてクライマックス!ジャック死亡!隣のヨウジをチラ見すると泣いてる!俺も泣く!!

映画終了後、周りの全カップルが退場したのを見計らって最後に劇場を後にした我々は「女と観に来ればよかった」と超絶反省したのでした。

そういえばこのタイタニックって続編の予定があったっつー話を聞いたことがあります。
死んだはずのジャックが実は生きていて沈没事故の後遺症で記憶喪失、ローズと再会して云々カンヌンっつーストーリーだったような気がしますが、まぁさすがにそりゃないぜ感がッパネーので却下されたのでしょう。

あとその当時親戚のおじさんが三枚肉の煮つけを指差して「炊いた肉!」っつーギャグを生み出した事を今でも忘れる事ができません。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 10:05Comments(0)今日が一体何の日であるか