【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月31日

いじわるじーさん


Grandma / etharooni


今日は2013年5月31日。

1995年のこの日は青島幸男・東京都知事が公約通り「世界都市博」の中止を最終決断した日だそうで。

青島幸男

俺らの世代的には「いじわるばあさん」の人ですね。
今でも主題歌を覚えています。
「いじ、いじ、いじいじいじいじ、いじわるばあさん♪」

いじわるばあさんが男だと知った時、天地がひっくりかえるほどびっくりしました。
「いじわるじーさんじゃねーか!!」と憤った事を覚えています。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 08:41Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月29日

くんさんルール


Takahata highschool 10 / f_a_r_e_w_e_l_l


今日は2013年5月29日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※Борис Николаевич Ельцинが当選

1985年のこの日は千葉県で廊下で私語禁止の校則違反で女子中学生が殴られケガをした日だそうで。

弐代目米八そばである私が小学校低学年の頃、四時限目の学級会か何かでこんな議論が勃発しました。

「名前の後に、くん、さん、を付けた方がいいのではないか」

よーするに「太郎くん」、「花子さん」っつー感じですね。

挙手で過半数が賛成した為、昼休みからくんさんルールスタート。

しかしまぁこっ恥ずかしいわけで、誰もくんさん付けない。

ある瞬間友人のTくんが「おい、ヨシロウ」と読んだ瞬間、近くにいた女学級委員長が激怒!!

「ちゃんとくんさん付けて!!!」

イラっときたTくんはこう言いました

ヨシロウくんさん!!!

その後クラスでは名前の後にくんさんを付ける事が流行り、廃れ、忘れ去られて行きました。


それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。



  


Posted by 弐代目米八そば at 08:56Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月28日

5月28日の記事



すんげー飲み過ぎて頭痛が痛い。
さらに一昨日のライヴの疲れで筋肉痛も痛い。
なんで二日遅れて筋肉痛になるのか。

昨日飲んだビールは旨かった。
アメリカ人の友人が持参したビール。
こいつと話し込んだがもちろん僕は英語がしゃべれない。
ヤツも日本語はしゃべれない。
でも酔うと通じるんだなこれが。


それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。
  


Posted by 弐代目米八そば at 09:32Comments(0)日記

2013年05月27日

ままちち


ちんちんをみて楽しむ女子 / Tamori Hideaki


今日は2013年5月27日。

1946年のこの日は継母が野菜盗みを強要した日だそうで。

--------------------------------------
東京都亀有で菜園から野菜を盗もうとした国民学校6年生(13)と4年生(11)の兄弟が捕まる。継母(48)から風呂敷や電車賃を渡され盗みを強要させられていた。
--------------------------------------

最近あまり聞きませんが、「継母」っつーのは「ままはは」と言いますね。
「パパ父」っつーのは無いのか、誰もが疑問に思う事だと思いますが、「ままちち」らしいです。

突然ですが?「ママ母(ままはは)=義理のお母さん」 では、義理のお父さんは、

現在私は酔っ払っているのですが、「ままちち」の間に「ん」を挿入すると「かもめかもめカチンカチンの『か』抜き」的なゲスネタになる事に気付きました。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。
  


Posted by 弐代目米八そば at 08:56Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月26日

本日劇団ロウヒネが那覇でライヴ



本日2013年5月26日、弐代目米八そばである私がボーカルを務めるバンド「劇団ロウヒネ」がライヴやります。

劇団ロウヒネ演奏予定

那覇outputにて19時開演。

全然関係ありませんが、「19時」とか「18時」とか言われると、必ず0.05秒位で12を引いて時間を理解しています。

私のツイッターアカウントへの連絡やblogへのコメント、等々なんでもご連絡いただいてお名前だけお伝えいただければ当日入口で前売チケットゲットできるようにしておきますので遠慮なく。  


Posted by 弐代目米八そば at 08:21Comments(0)劇団ロウヒネ

2013年05月25日

常に恐怖と闘い続けて


Every Moment / arianne...


今日は2013年5月25日。

1988年のこの日は千葉県で中学教師がハゲからかわれ椅子で生徒殴った日だそうで。

これは気持ちがわかります。

弐代目米八そばである私の父は頭髪が薄く、スキンヘッドでした。
その為何故か俺も将来ハゲ確定と判断されよく同級生にからかわれました。
幸いな事に現在のところ頭髪は無事です。
逆に俺をからかったヤツらがやばそうな雰囲気です。

常に恐怖と闘い続けてかれこれ20数年が経ちました。
いつ持っていかれるかわからないので、一応覚悟はしています。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 08:55Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月24日

翔さん


Shou (しょう: 翔) / iMorpheus


今日は2013年5月24日。

1961年のこの日は哀川翔大先生がお生まれになった日だそうで。

哀川翔

米八そば営業中の話。

当店のそばのサイズは大と小があります。
お客様からご注文をいただき、厨房に向かって「大一丁!!」とか「小一丁!」っつー感じでシャウトします。
団体様からのご注文の際は「大2、小1!(だいに、しょういち!)」とかそんな感じです。

ある時四名グループのお客様から大が一つ、小が3つの注文を頂きました。

厨房に向かって「大1、小3!(だいいち、しょうさん!)」とシャウトしたところ、

「は~い!」

と後方の客席から元気な声が。

振り返ってみると返事したのは見知らぬ年配のお客様。

どうやら「翔(しょう)」という芸名の方だったらしく(もちろん哀川翔大先生ではなく、沖縄の方)、「翔さん!」と呼ばれたと勘違いしたとの事。

赤っ恥かかせてしまい本当に申し訳ありませんでした。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:40Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月22日

ナオミちゃん


campbell / harrysach2010


今日は2013年5月22日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※三角関係

1970年のこの日はモデルのナオミ・キャンベル様がお生まれになった日だそうで。

ナオミ・キャンベル

「なおみ」っつー名前の同級生がクラスに必ず一人はいましたね。

あとキャンベルのスープも僕はすごく好きです。


soup soup soup / dnak


それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 11:16Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月21日

動物探偵


One good gumshoe studies another / scampion


今日は2013年5月21日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※蝕

本日は探偵の日だそうで。

------------------------------------
社団法人探偵協会が制定。
1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載された。
ただし、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性がある。
------------------------------------

昔学研だか小学何年生だかの本で動物探偵が特集されているのを読みました。

迷子のペットを探す探偵です。

探偵と言えば殺人事件としか思ってなかったので一日中道端の車の下を覗いて猫や犬を探す姿にすんげー衝撃を受けました。

「デカがダメな時は探偵、探偵がダメな時は動物探偵になろう」とちょっとだけ思いましたね。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:19Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月20日

KONNNICHIWA


Alphabet Tattoo / Shannon Archuleta


今日は2013年5月20日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※オノレ・ド・バルザック誕生

本日はローマ字の日だそうで。

----------------------------------------
財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。
ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした。
----------------------------------------

弐代目米八そばである私がローマ字を習ったのは小学校4年生の頃でした。

「これで英語がしゃべれるようになる!!」とすんげーワクワクした事を覚えています。

「KONNNICHIWA」と書けば、外人さんは「ハロー」と理解し、「WATASHINONAMAEHA YOSHIRODESU」と書けば「マイネームイズヨシロウ」と理解してくれるみたいな。

ローマ字は言語を超越できると勘違いしてたんっすね。

ローマ字をマスターしても英語がしゃべれるわけではないっつー事を先生には最初に言ってほしかったです。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 08:59Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月19日

彗星の彗


Nobita / Wacko Photographer


今日は2013年5月19日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※叫ぶな丹下!!

1910年のこの日はハレー彗星が太陽面を通過した日だそうで。

-------------------------------------
ハレー彗星が太陽面を通過し、地球が彗星の尾の中に入る。地球に衝突する、酸素がなくなるなどのデマでパニックになる。
-------------------------------------

ハレー彗星

彗星のの字が昔からピエロかもしくはのび太の眼鏡なしに見えます。



IMG_0620 / strollers




それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:36Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月18日

妄想呪われた歌


Campfire / Julia Folsom


今日は2013年5月18日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※切って持ち歩く人、切って食う人

1963年のこの日はフォークダンスを生徒が強行した日だそうで。

------------------------------------
愛知県で校長のフォークダンス禁止に反発、生徒強行。
------------------------------------

小学生の頃、弐代目米八そばである私はフォークダンスが好きでした。
修学旅行だかなにかで一泊した時にキャンプファイヤーを囲んでやるフォークダンスが特に思い出に残っています。

キャンプファイヤーの際、みんなで「もえろよもえろ」っつー歌を唄いました。

「もえろよもえろ」

この歌、「作詞者不詳」なんですが、それが当時何故かとてつもなく恐ろしかった事を覚えています。
「実は呪われた歌で、作詞者は詩を完成させた後に謎の死をとげ、今でもこの曲が彼の霊を呼びよせる事がある」とかなんとか想像して勝手にびびってました。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 08:48Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月17日

白ブリーフの思い出


Goldin Martinez / Jashiro Dean Photography


今日は2013年5月17日。

1987年のこの日は「修学旅行の下着は白」と中学校が一斉検査した日だそうで。

-----------------------------------------
愛知県で「修学旅行の下着は白」と中学校が一斉検査、違反は取り上げ。
-----------------------------------------

白のブリーフ、履いてましたね。
小学校時代は周りの生徒全員白ブリーフだったんではないでしょうか。

プールの時間の更衣室で黄色くなってるやつが結構いました。
それがいやで色つきが流行した気がしますが、見えないだけで結局染みてるんですよね。

プールと言えば自宅からパンツの代わりに水泳パンツを履いて登校し、更衣室での着替えをスムーズする事が流行りました。
俺もやってました。

あと、着替えの際にパンツを履いたまま水泳パンツを履き、イリュージョンのようにパンツだけを脱ぐヤツもいました。
俺もできました。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:33Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月15日

ミッキーチュッチュー


Mouse World / Ramona.Forcella


今日は2013年5月15日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※セブンイレブン1号店

1929年のこの日はミッキーマウスが初めて映画に登場した日だそうで。

-----------------------------------
ミッキーマウスが登場する初の映画『プレーン・クレイジー』が試写。
-----------------------------------

プレーン・クレイジー

ミッキーと言えばディズニーランド。

ディズニーランドの都市伝説がすんげー好きです。

知ってると友達に自慢したくなるディズニーにまつわる噂、都市伝説

一番好きなのはウォルト・ディズニーは冷凍保存されて生きているっつー話です。
どこで知ったか忘れましたが、ミッキーはウォルトさんがラリッパッパーしてる時にみたネズミの幻覚が元になっているっつー話も好きです。

そういえば最近「凍らせて二つに折るアイス、呼び名は?」が面白かったので紹介します。

凍らせて二つに折るアイス、呼び名は?

俺らの地域は「チューチュー」ではなく、「チュッチュー」が主流でしたが、同級生のY君の家では「ミッキーチュッチュー」と言ってました。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:13Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月14日

スカイラブハリケーン猛練習


必殺シュート・スカイラブハリケーン / *嘟嘟嘟*


今日は2013年5月14日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※5歳で出産した少女

1973年のこの日はアメリカ初の宇宙ステーション「スカイラブ」を打上げた日だそうで。

スカイラブ計画

スカイラブと言えば、弐代目米八そばである私の世代はほぼスカイラブハリケーンを思い浮かべるはずです。

キャプテン翼の登場人物立花兄弟の必殺技です。

立花兄弟

スカイラブハリケーン】-----
1人が仰向けになって発射台となり、もう1人が発射台役の足の上に乗って勢いをつけてジャンプし、ヘディングシュートを行う技。発射角度も自由に調整でき、守備に流用する場面もある。
------------------------------------------------

一応説明させていただきますが、これはサッカーの技です。

小学生の頃サッカー部だった僕はもちろんスカイラブハリケーンの練習をしました。
俺だけじゃない、サッカー部全員が練習してました。
「やればできる!!努力すればうまくなる!!」と先生や親に教わった為、一生懸命練習しましたが当然ながら誰一人として習得する事はできませんでした。

このスカイラブハリケーン、様々なバージョンがあるんですが、体格のいい次藤という登場人物を発射台にして立花兄弟が2人同時に飛ぶっつー技があります。
どうしてもやりたくてチームメイトのデブを仰向けにして練習した記憶があります。

危ないので真似しないでください。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:12Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月13日

愛犬寝る


20080620_105554_DSCF4716 / くーさん


今日は2013年5月13日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※ヨットでシンガポール

本日は愛犬の日,FCI(国際畜犬連盟)デーだそうで。

----------------------------------------
ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994年に制定。
1949年のこの日、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立された。
----------------------------------------

那覇にありますね、ケンネルのダジャレ看板が。

昔VOWの1巻だか2巻だかで上の写真の場所が投稿されていたのを見た覚えがあります。
投稿者が「今世紀最大のギャグだど思います」と書いてた気がします。
「それは言い過ぎだ」と思いましたね俺は。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:01Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月12日

劇団ロウヒネのライヴ情報



弐代目米八そばである私がボーカルを務めるバンド「劇団ロウヒネ」が2013年5月26日にライヴやります。

2013/05/26

那覇output

「維新回天 vol.10」

 

■出演
THE INFINITY STAR-WORLD
Heinrich Von Ofterdingen
劇団ロウヒネ
MODA SEA
Philip Morris 5

●開場 18:30
●開演 19:00

-チケット料金・取扱い-
■前売 ¥1,000(D代別)
■当日 ¥1,500(D代別)
1.維新回天blogでの曲リクエスト割(500円引)※10名限定
2.維新回天blogでの前売早割(500円引)※20名限定
3.学生証提示の上での学割(500円引)
上記併用不可

-予約・お問い合わせ-
各出演者予約
ライブハウスoutput
outputop@gmail.com 
098-943-7031



チケットご希望の方は弐代目米八そばである私までご連絡お願い致します。
ツイッター、FB、メール、この記事へのコメント等々どの手段を用いていただいても瞬殺並に対応させていただきますメイビー。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


  


Posted by 弐代目米八そば at 08:57Comments(0)お知らせ劇団ロウヒネ

2013年05月11日

チョーさんは今


F.A.C.T.S 2010 - 11 / Nina Yasmine


今日は2013年5月11日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※ねずみ講の思い出。

1976年のこの日は大阪府で生徒の暴力に全生徒を帰宅させ"学校閉鎖"した日だそうで。

詳細は不明です。

昔「学級閉鎖」っつーのがありましたね。
インフルだか風邪だかが流行ってクラスの大半が休み、授業不可能で学級閉鎖。
言っちゃなんですが、超燃えましたね学級閉鎖。
「うぉぉぉぉぉ!!」って雄叫びあげる位の勢いで嬉しかったです。

そんな日は朝からテレビ三昧、しかし普段学校に行ってる時間帯のテレビはニュースばっかでガキには超絶つまらない事をその時理解しました。

仕方ないのでNHKにチャンネルをあわせ、さわやか3組の再放送とかおもしろ地図のチョーさんのたんけんぼくのまちを見たりするのです。

それにも飽きたら6チャンネル(沖縄では6チャンネルで外国の放送をやってました)。

運が良ければトム&ジェリー的なアニメをやってるので時間が潰せます。
しかし何言ってるか分からない、そんな時母が「6チャンネル観てたら英語しゃべれるようになるよ」と発言。
今で言うスピードラーニングみたいなもんです。
しばらく観て、英語なんか喋れるようになるわけねーと理解してテレビオフ、あまりにも暇になってスケッチブックにおもしろ地図を書き始め、それにも飽きて昼寝、起きて夕飯9時就寝。
おやすみなさい。

ちなみに、現在のチョーさんをググってみたところ、なんと今はワンピースのブルックの声やってるんですね。

チョー

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:16Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月10日

90カニメガバイツ


Rasterized / Kash_if


今日は2013年5月10日。

1895年のこの日は元世界最高齢者の知念カマさんがお生まれになった日だそうで。


知念カマ


沖縄のオバーの名前は結構面白いのが多いっす。

生活日常品に由来する名前が多い気がします。

カマ、カマド、ナベ、ウシ、等々。
ツルとかカメもいます。

一番衝撃を受けた名前は「カニメガ」さんです。

宮古島だかどこかに多い名前だったと思います。

あまりに響きがカッコイイので4年ほど前のライブで90カニメガバイツという曲をやりました。
「90歳のカニメガさんが噛みつく」というよーわからんタイトルです。



弐代目米八そばである私はジャンべで参加しました。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。  


Posted by 弐代目米八そば at 09:02Comments(0)今日が一体何の日であるか

2013年05月08日

5-8-の日


Bitter gourd / matsuyuki


今日は2013年5月8日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※コ~ラ~

本日はゴーヤーの日だそうで。

------------------------------------------
JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定。
五(ご)八(や)で「ゴーヤー」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。
------------------------------------------

標準語っつーかなんつーか、沖縄訛り以外ではゴーヤーとは言わずに「ゴーヤ」といいますね。
最後の棒線無し。

まぁどうでもいいんですが、最後の棒線くらい省かずに言ってほしい。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。




  


Posted by 弐代目米八そば at 09:20Comments(0)今日が一体何の日であるか