2012年08月08日

じさまとばさま


Unidentified old couple, c. 1934, by Sam Hood / State Library of New South Wales collection


今日は2012年8月8日。

ちなみに一年前の今日はこんな事を書いてました。
※本日8月8日は恰幅(かっぷく)のよろしい方の日だそうです。

本日はおばあさんの日だそうで。

----------------------------------------------
伊藤忠食品が制定。
「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。あわせて2月2日を「おじいさんの日」としている。
----------------------------------------------

弐代目米八そばである私はなんとな~く「ばぁば」、「じぃじ」っつー響きが好きではありません。
「おばあちゃん」、「おじいちゃん」の方がビシッとしてて好きです。

「じじー」、「ばばー」っつーのも良いっすね。
あんまり良い言葉ではないですが。

沖縄風に「おじー」、「おばー」っつーのもイケてます。

昔「まんが日本昔話」でよく耳にした「じさま」、「ばさま」っつーのもすんげー好きです。
「いつか俺もじじーとばばーを『じさま』、『ばさま』と呼べるような立派な大人になりたいぜ!」
と思ってました。
あと、「まんが日本昔話」のナレーションの「んが」の部分の妙なイントネーションも超絶大好きです。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
米八そばのホームページへも是非おこしください。

※記事の内容はこちらのページを参考にさせていただきました。



同じカテゴリー(今日が一体何の日であるか)の記事
超サイヤ人ナッパ
超サイヤ人ナッパ(2014-07-28 09:32)

腰パン
腰パン(2014-01-20 09:56)

ズンズ
ズンズ(2014-01-19 10:40)

全裸泥酔
全裸泥酔(2013-12-02 09:11)


Posted by 弐代目米八そば at 09:25│Comments(0)今日が一体何の日であるか
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。